未分類 2014.08.17 (日)
お盆休みを利用して八ヶ岳へ登って来ました。
今回登ったコースは、14日:麦草峠→丸山→高見石小屋→中山→にゅう分岐→中山峠→ヒュッテ黒百合泊
15日:ヒュッテ黒百合→中山峠→東天狗手前→中山峠→にゅう分岐→にゅう→白駒池→白駒ノ奥庭→麦草峠
こうのような行程でした。
14日は終日雨で体力気力共に奪われてしまい 山小屋にたどり着くのがやっとでした
翌15日は幸いなことに雨は上がったものの 今度は強風に見舞われてしまい 樹林帯の中は問題なく歩けたのですが
樹木のない稜線はかなりの風で恐怖を覚える状態でした そして岩場は前日の雨で濡れており滑りやすく そこに情け容赦ない風が吹き荒れている状態です そのようなコンディションでしたので東天狗岳を目前にして 恐怖に心が折れました
これ以上の登頂は危険と判断して 泣く泣く下山して無事に麦草峠まで下りました
残念ではありますが これも登山だと思い 次回の山行に期待したいと思います